City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

シティバスの旧接近情報と旧時刻表検索 生存確認

20日から全面刷新されたシティバスの時刻表・接近情報検索。停留所貼り出しのQRコードが旧ページにリンクされているせいか、リニューアル前の時刻表と接近情報も(22日の時点で)まだ閲覧できるようです。

停留所のQRコードは差し替え作業が来年(2024年)2月までかかるとのことで、予告されている期限までは旧接近情報は生きていそう。時刻表のほうは旧交通局のシステムを流用している都合でメトロとシステムを共有していましたが、旧時刻表検索はいつ閲覧できなくなるかはちょっと見当が付かず。

あと、公式の新しい時刻表では系統単位での時刻表検索ができないため、この手の検索は今後サードパーティの乗換案内に頼ることになりそう。

乗換案内のサイトもいくつかありますが、個人的にはナビタイムさんが一番使う機会が多いかな。

この件については新しい動きがあり次第続報予定。