City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

国際興業がいすゞ・BUを復元

海外ではまだまだクリスマス期間の12月26日。今年は日本でも1日遅れのクリスマスプレゼント(?)が。

国際興業トミーテックが保存していた元・国際興業岩手県交通いすゞ・BU(1980年式)を再び購入し、レストアのうえ営業ナンバーを再取得しようという計画を進めていることを公表。

レトロバス『いすゞBU04』の再生に取り組んでいます(国際興業)(PDF形式)

お披露目は来年2月の予定。埼玉県の飯能地区を中心とした運行ということで取得するのは所沢ナンバー、配属も国際興業バスの飯能営業所でしょうか。

旧型車の復元はここ1年で旭川電気鉄道・西日本鉄道と続いているだけに、こういう動きは今後も続くかもしれませんね。

…と楽しい話題はここまで。車両整備で今後公道を走行することに対する(おもに撮りバスに対する)注意喚起として気になる文章。

危険な“追っかけ”行為を防止するため、SNS 等へ写真や行先を即時にアップすることもお止めください。 

社会問題化した「撮り鉄」兼業の撮りバスの方も一定数いらっしゃるみたいなので踏み込んだ呼びかけも致し方ないでしょうか…