City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

日野自エンジン不正 年内の全型式再認証は厳しい情勢

問題発覚から2年が経った今も一部のエンジンで型式再認証に至らない日野自動車のエンジン不正。半月ほど前の第3四半期決算発表の際にようやく新しい動きが判明。

日野自、認証不正のエンジン2機種で耐久試験開始 2024年3月期第3四半期決算は営業利益47億円を確保(カーウォッチ)

記事によると現在も型式認証取消を受けているE13CとA05C(HC-SCR)尿素レスの劣化耐久試験を2月から開始。A05Cは7ヶ月間、E13Cは9ヶ月間の試験と1ヶ月の手続き準備を経たのちに型式取得の申請を行うとのこと。

E13Cの場合は2月から10ヶ月後となると申請は年末ごろ。すでに不正を行った日野自に対して通常よりも厳しい審査が行われることも踏まえると、年内に再認証を得るのは非常に厳しそう。

この感じだと日野自のエンジンが出揃うのは来年の今頃になりそうでしょうか?