City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

シティバス・大阪駅前おりば 駅前広場工事完成で移設間近か

長年に渡って工事が続いていたJR大阪駅の南口。大阪シティバスのおりばもずっと仮設の状態が続いていましたが、ここに来て歩道部分が完成! 工事中だった歩道が開放されて道路側の大きな工事柵も取り払われたことで、おりばの様子も大きく変化したことを確認しました。

まずはバスターミナルに近いおりば前。道路側の仕切りが大きな策からカラーコーンに変わり見た目もだいぶ開放的な雰囲気へと変化。舗装工事はまだまだ続くため工事用車両は各所に置かれているものの、移設後のおりばの輪郭もだいぶ見えてきた感じに。

西口側のおりば付近は工事用のプレハブ小屋がまだ残った状態。ただこちらも大きな柵は取り払われ、工事完了後の様子も想像しやすいところまで作業は進行。こちらも歩道は開放済みで遠目からでも広々としているのがわかりますね。

◆2014年当時の報道発表
大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の整備に着手します(JR西日本)

JR西日本が完成時のイメージ図を発表したのがちょうど10年前の2014年。その間に地下街の改修も入ったため南口の改修期間は延びに延びましたが、ようやく陽の目が浴びる日がやってきました。

 

続報のほうは大きな動きがあり次第随時。