City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

【更新情報】「シティバス用語辞典集」を新規公開、ほか色々と更新(2024/2/4)

きのうの更新が日付変わる直前だったため、改めて告知を…

City Bus Loversは今年で立ち上げ10年目+大阪市内バス100周年を迎えるということで、久しぶりに新しいメインコンテンツ立ち上げと既存コンテンツも一部手を加えてみました。

 

◆「シティバス用語辞典集」新設
バス趣味で使われる言葉を解説するという、ありそうで実はなかったコンテンツを今回作ってみました。

結構前から構想を温めてはいたものの投下までに少し時間が空いたため、直近登場した「い・ま・ど・こ」あたりの用語は改めて追加収録の予定。

あと、使用されていたのがあまりに昔すぎて死語になった用語は収録していません。「胃袋」*1あたりは入れようか最後まで迷いましたが外しました。

 

◆「シティバス基礎知識」加筆
実はサイト内で一番人気のコンテンツだったりする基礎知識のコーナー。内容もさらに充実… ということで操車施設とバスターミナルの項目を追加、ほか一部の項目で記載内容を修正しています。

 

今回はサイトの更新以外にも市内バス100周年記念企画の第2弾を展開! サイトのアイコンを100周年記念ロゴに変えたのと、サイト内に画像を公開する際に入れているウォーターマークも記念ロゴを使用します。

新型コロナも流行っているためウォーターマークのお披露目は少し先になりますが、第3弾・第4弾の展開も予定しているのでこうご期待!

 

 

あと、サイトのフッターに載せていたXのリンクを今回の更新で全部外しました。現在公開しているポストもどこかのタイミングで整理します。

*1:大阪駅前バスターミナルのこと、頻繁に使われていたのは大阪駅の大改造が始まった20年ほど前まで