City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

UA→GA4

UAと言ってもきょう話すのは日産ディーゼルの古いバスではありません。Webマスターさん向けのちょっと技術的な話です。

アクセス解析に使用する「Googleアナリティクス」の仕様が変わって、従来のバージョンが6月末で新規解析が終了したという件。

City Bus Loversのサイト自体はサービス終了前の2月に移行は済ませましたが、解析のやり方があまりに変わりすぎていまだに慣れませぬ…


大昔はアクセスカウンターなるメーターが個人サイトのトップページに載っていて累計の入場者数が表示される…という30代以上の方だと「ああーー!!」と伝わる、昔は解析を見せる形が主流でしたが、時代は色々変わってプロもアマチュアも同じ高度な解析ツールが使えるように。

なかなか個人で乗り物のファンサイトをされる方も少なくなっているだけに、この話題がそのまま通じる奇特な方はなかなかいらっしゃらないのでは? と思いましたが、たまにはこういう話題もいいかなと思い書いた次第。