City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ

City Bus Lovers・玄琢特六企画 附属ブログ。濃い乗り物(バス)ネタを狭く深く。

個人サイトを続ける動機

今月に入って個人で情報を発信されていた有名なサイトの閉鎖が相次いでいるようなのできょうはこの話を。

前身含めて通算20年近く個人サイトという形での運営を続けている人間として、どうしても他人事ではない辞め時の判断。

サーバー費用や時間の労力もかかるコンテンツをわざわざ続けている理由としては、SNSで発信すると消費だけされてすぐにログが流れてしまうのも一つあって、何年かあとに私自信がすぐ思い出せるための「備忘録」みたいな側面が一番大きいでしょうか。

時代が移って個人サイトという立場そのものが珍しい時代*1になった今、年齢も重ねて正直いつまでこの形で続けられるかはわかりませんが、せっかくHTMLとCSSの知識もあるのでもう少し踏ん張ってみます。

個人サイト以前に一つの趣味を5年単位で同じ熱量で続けることがまず難しいというのもあって、この5年でシティバスに関して熱心に情報を発信される方も趣向もガラッと変わっているのを見ると、この説は案外正解なんじゃないかなとも感じてしまいます。

こっちの話はまたいずれ。

*1:バス事業者をメインにした個人ファンサイトは全国で10件程度(記事作成時の2024年現在)